このブログについて

当ブログ「土日でゲーム」についての紹介です。

はじめに

はじめまして、フリーゲームや同人ゲーム、それにウディタが大好きな土日といいます。人間です。

このブログでは、おすすめのゲーム紹介、ウディタによる作品作りの小ネタや、年に一度のウディタのコンテスト「ウディコン」について書いていきたいと思います。

自分でもウディタでSRPGを作ろうと悪戦苦闘中。せっかくなのでその過程の学びも、メモがてら講座として載せていきます。

挑戦中・好きなゲームジャンルはSRPG、ARPG。

 

ウディタ(WOLF RPGエディター)ってなに? という方はこちらをどうぞ。

ウディタってなに?

 

設立のきっかけ

もともと僕はDLsiteのヘビーユーザーでした。

同人誌、同人ゲーム、同人音楽なんでも買いあさっていて、気づけば購入履歴が1000件超。

あるとき購入作品にレビューを付ければポイントになることを知り、書いてみたところ50件以上もグワーッといけてしまいました。レビュー楽しい!

しかし、DLsiteレビューは諸々の配慮があって、後から気づいた誤字脱字や勘違いをユーザーが直したりができないんですね。文字数制限以上にながなが書きたいですし、次第に「もうちょっと自分で自由に話せたらな」と思うようになり、このブログにつながりました。

好きな作品について語りたいし、自分でも作品づくりがしてみたいなぁ、と。

 

ウディタの技術記事もやっていきます

趣味として作る側でもウディタに触れ、3年が経ちました。

昔はツクール2000も自作メニューが作れるとこまではがんばっていたのですが、コンパクの終了と共にしばしのフェードアウトを経て、ウディタに戻ったのでした。

ウディタ3年めでいろいろできるようになって自信がついた反面、消えてしまったり更新を停止する講座サイトさんもチラホラと。
「これは、自分の備忘録が必要だ!」との危機感もあって、
つたないながらも自分のウディタの知識もまとめていきたく思っています。

お役立ち機能のコモンイベントやサンプルコードをじゃんじゃん掲載していく予定です。
気に入ったものがあれば、気軽にご活用ください。

常識の範囲内であれば、連絡は不要ですし、改変も問題ありません。
作品の有償無償や、全年齢かR指定も問いません。

ただ、クレジットのどこかにこんな具合に載せていただけると、たいへん喜びます。

 

ウディタは断続的にアップデートが続いているツールです。基本的にはその記事の掲載時の最新verでのみの動作確認となります。